スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗のデザート

こんばんは。
すっかり寒くなりました・・・。

今更なんですが、季節のデザートは栗が登場しています。
2014栗とバニラアイスのメレンゲサンド
栗とバニラアイスのメレンゲサンド 750yen

本当は今年はモンブランにしてみようと思っていたのですが、思っていたものが意外と難しく、モンブランで使う栗のクリームと渋皮煮、メレンゲをいろいろと組み合わせをかえてみたらこんな感じになりました。結果、モンブランよりも軽く仕上がって、見た目のわりに食後でも十分おいしく召し上がっていただけると思います。
一緒にお皿にのっているヘーゼルナッツのキャラメリゼとともにどうぞ。

このほかに、焼菓子で販売している栗のタルトは店内でのご飲食で栗のアイスをつけて、小さなデザートとしてもお出ししています。

栗のデザートは、次のりんごが出るまでは続けられるかとおもいますが、そろそろ栗が少なくなってきているようなので、まだお召し上がりでない方はお早目に・・・。

りんごは11/8(土)が今年の収穫日なので、それ以降の予定です。めずらしく今から構想を練っています。
季節のデザートは、店内でのみお召し上がりいただくものなので、できるだけここだから食べられる特別感というか、温度や食感を大事にしたいと思っています。冷たいものは冷たく、あたたかいものはあたたかく。崩れる直前の柔らかさのムースや、サクサクの生地。テイクアウトでは味わえない状態でお出しできるので、作る側としても楽しいものです。


焼菓子も、そろそろ冬ものをはじめようかと思っています。


それでは。





スポンサーサイト
最新情報などはこちらから
プロフィール

tayu tau

Author:tayu tau
つながりを さがして

ゆらゆらと ひびを

たゆたう


三重県津市に
喫茶店をオープンしました。
日常に馴染むお店になれるようゆっくり進んでいます。


〒514-0004
三重県津市栄町一丁目888 
四天王会館1F
(059)-213-1086
12:00-19:30 L.O
(土曜、日曜17:00L.O)
毎週水曜・木曜定休

tayu-tau ホームページ
tayu-tau Twitter

カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。